訪問カレッジ

「訪問カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」紹介動画

株式会社アート・エクスプレス様に素敵な動画を作成いただきました。
本学の取組みについてわかりやすくまとまっていますので、ぜひご覧ください!

◯2022年度(4分程度)

◯2021年度(6分程度)

◯2020年度(22分程度)

概要

学校教育段階までは特別支援学校等で資質・能力向上の機会がある重症心身障害の方は、学校卒業後の社会への移行期になると、「日中活動(特に生涯学習)の場」を見つけることが難しい状況にあります。そこで、卒業後の生涯学習の場を提供するため、「訪問カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」を実施します。

「訪問カレッジ」ってなぁに?

特別支援学校等を卒業後、障害や病気のために学習の機会がない、または少ない18歳以上の重症心身障害等の方を対象に、利用者が希望する場所(自宅や入所施設、病院等)に指導員が訪問し、生涯学習を支援する訪問教育サービスです。
詳細は、リーフレットをご覧ください。
リーフレットの画像

どんな人が利用できるの?

原則として、四国地区、広島県在住の18歳以上の重症心身障害のある方で、指導員の派遣を希望している方が対象となります。2022度は、20名程度を予定しています。

スタッフ大募集!スタッフ養成オンライン講座(入門編)を随時開催中!

重度重複障害のある方の学習・余暇活動のお手伝いをしてみませんか?未経験者の方も大歓迎です!
これまで障害のある方とかかわったことのない方でも、インターネット接続があればどこからでも受講いただける「オンライン講座」を開講していますので、安心して活動を始めることができます。
詳細は、チラシをご覧ください。
スタッフ募集チラシの画像
*受講のお申し込みは、こちらよりお願いいたします。