愛媛大学 -障害者の生涯学習支援-

訪問カレッジ

「訪問カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」紹介動画

株式会社アート・エクスプレス様に素敵な動画を作成いただきました。
取組についてわかりやすくまとまっていますので、ぜひご覧ください!

 

スタッフ養成オンライン講座(入門編)を実施します!

令和元年度は愛媛県のみを対象に実施した訪問カレッジですが、令和2年度以降は四国全域に広めていく予定です。

それに先立ち、まずはスタッフを養成するため、インターネット接続があればどこからでも受講いただける「オンライン講座」を開講します。
未経験者の方も大歓迎です!まずは、養成講座を受講してみませんか?

詳細は下記のチラシをご覧ください。

チラシはこちら

*受講のお申し込みは、こちらよりお願いいたします。
 

概要

学校教育段階までは特別支援学校等で資質・能力向上の機会がある重症心身障害の方は、学校卒業後の社会への移行期になると、「日中活動(特に生涯学習)の場」を見つけることが難しい状況にあります。そこで、卒業後の生涯学習の場を提供するため、「訪問カレッジ・オープンカレッジ@愛媛大学」を実施します。

「訪問カレッジ」ってなぁに?

特別支援学校等を卒業後、障害や病気のために学習の機会がない、または少ない
18歳以上の方を対象に、利用者が希望する場所(自宅や入所施設、病院等)に指導員が訪問し、生涯学習を支援する訪問教育サービスです。

利用できる対象者は?

原則として、四国地区在住の18歳以上の重症心身障害児者の方で、指導員の派遣を希望している方が対象となります。今年度は、10名程度を予定しています。

詳細は、リーフレットをご覧ください。

スタッフ大募集!

重度重複障害のある方々の学習・余暇活動のお手伝いをしてみませんか?
これまで障害のある方とかかわったことのない方でも、事前に講習会を実施しますので、安心して活動を始めることができます!

詳細は、チラシをご覧ください。