愛媛大学UNLOCK

2021年度音声教材提供に関しまして

この度は、音声教材UNLOCKのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
現在、愛媛大学では総動員で音声教材の製作に取り組んでおりますが、全国から予想を大幅に上回る申請があり、提供までに大変お時間をいただいております。音声教材は当該学年のご利用が原則となりますので、今から申請されますと、限られた期間のご利用となることが想定されます。その為愛媛大学では2学期が終了する12月20日(月)を今年度の申請の締め切りとし、次年度への申請に切り替えさせていただきたく存じます。ご理解ご協力を賜りますようお願い申しあげます。年度ごとに申請が必要となりますので、次年度の音声教材のご利用を検討されている方は、あわせて次年度の利用申請をいただきますよう、よろしくお願い致します。
愛媛大学教育学部・音声教材提供事務局

UNLOCKとは

愛媛大学UNLOCKとは、障害のある児童生徒に教科書学習の機会を提供する取り組みです。文字が見えづらい等、通常の教科書を利用することが困難なお子さん、聞く方が理解しやすいお子さんに音声教材を提供します。

名称には、”制限”をなくす、教科書への鍵を解錠する”という意味を込めています。
CASIOの電子辞書EX-wordやCOM FRIENDのVOCA-PEN、お手持ちのパソコンやタブレット等の端末を使って、音声を再生させて、教科書の内容を学習することができます。

UNLOCK紹介動画

UNLOCK説明動画【文部科学省・音声教材普及推進会議】
*本事業は、令和3年度文部科学省受託事業「音声教材の効率的な製作方法等に関する調査研究」に基づいています。

お知らせ

2021年度音声教材提供に関しましてNEW
Q&Aの更新
ホームページのリニューアル
PAGE TOP