愛媛大学UNLOCK

音声教材に関しまして

令和6年度の申請受付を開始しております。
「手順と申請フォーム」より利用申請をお申し込みください。
2月以降はお申込みが多くなりますので、ぜひお早めにご申請ください。

音声再生ペン無償貸し出し終了のご案内

本事業は、音声教材の提供・配信に関する文部科学省の受託事業として、愛媛大学音声教材UNLOCKの提供を行っております。そのため、文部科学省の事業の趣旨に基づきまして、UNLOCKチラシでもご案内の通り、教科書の音声データ(音声教材)のみを無償提供することを原則としており、音声教材を再生する端末(例:音声再生ペン、iPad等)はご自身でご用意いただいております。
音声再生ペンに関しましては、一般の認知度が高くないことから、令和5年度までは特例として無償で音声再生ペン端末を貸し出しさせていただいておりました。しかし、文部科学省の事業の趣旨に基づき、令和5年4月10日をもちまして音声再生ペン端末の無償貸し出しを終了させていただきたく存じます。
令和6年度より、音声再生ペンを希望される方は、音声再生ペン端末をご自身でご用意ください。音声再生ペンの購入方法等につきましては、こちらのページをご参照ください。
何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

愛媛大学教育学部・音声教材提供事務局

UNLOCKとは

愛媛大学UNLOCKとは、障害のある児童生徒に教科書学習の機会を提供する取り組みです。文字が見えづらい等、通常の教科書を利用することが困難なお子さん、聞く方が理解しやすいお子さんに音声教材を提供します。

名称には、”制限”をなくす、教科書への鍵を解錠する”という意味を込めています。
音声再生ペンや、お手持ちのパソコン・タブレット等の端末を使って、音声を再生させて、教科書の内容を学習することができます。

UNLOCK紹介動画

*本事業は、令和5年度文部科学省受託事業「音声教材の効率的な製作方法等に関する調査研究」に基づいています。