見出しに「■」をつけています。検索等にご活用ください。

(外面)
社会福祉法人愛媛県社会福祉事業団
愛媛県障がい者ICTサポートセンター
愛媛県では、障がい者のICT機器の利用・普及をお手伝いするために、2022年7月に「愛媛県障がい者ICTサポートセンター」を設立しました。

■こんなお悩みありませんか?
・ICT機器ってなぁに?
・スイッチでいろんな機器を操作してみたいけど…
・視線入力装置を使ってみたい!
・誰かに相談してみたいけど…こんなことでもいいの?
まずはご相談ください
訪問相談で不在の場合があるため、事前にお電話またはメール等でご予約ください。

■お気軽にお越しください!
・住所
〒790-0843
愛媛県松山市道後町2-12-11(愛媛県身体障がい者福祉センター内)
JR松山駅・伊予鉄松山市駅からは伊予鉄市内電車で道後温泉行きに乗車、南町(県民文化会館前)で下車。東側道路を北へ徒歩2分。
駐車場あり。
・電話番号
089-924-2122
月:13 〜17時、火〜金:9〜17時(祝祭日を除く)
・FAX
089-923-3717
・メールアドレス
ehime.ict.saposen@gmail.com
・HP
http://treasure.ed.ehime-u.ac.jp/ehime-ict/

(中面)
■こんなことをしています!
ICTサポートセンターでは、愛媛大学と連携し、専門の相談員を配置しています。
1.相談支援
障がいのある方やご家族、障がい福祉事業所等からのICT機器の利用相談を受け付けます。
2.訪問支援
センターに直接お越しいただくことが難しい場合、相談員が直接ご自宅や事業所等にお伺いいたします。
3.機器の貸出
ご要望に応じて、機器の貸出を行います。詳細はお問い合わせください。
4.展示会・利用体験会等の実施
VRや分身ロボット等の最新のICT機器の展示会や利用体験会等を実施します。詳細は随時HPに掲載します。
5.情報発信・情報収集
センターにある機器を中心に、使用方法等をHPで発信します。みなさまからのオススメ機器情報もお待ちしています!

■さまざまな障がいに対応する機器
センターでは、下記のようなICT機器を展示しています。
・ポインティングデバイス
手のふるえ等があっても使えるトラックボール等。
・視線入力装置
目の動きだけでパソコン操作ができる。
・スイッチ各種
頬や指先等の身体の一部を使って、わずかな力で機器操作ができる。
・意思伝達装置
1つの入力スイッチだけで、文章の表示・読み上げ等ができる。