2023年12月27日(水)愛媛県総合科学博物館での「まるのつどい」 にて展示・体験会を行います!

愛媛大学が文部科学省から受託して行っている「まるのつどい」というイベントとコラボをさせていただき、イベント会場の中に展示・体験ブースを設置します!

2023冬 まるのつどいチラシPDF
・日時:令和5年12月27日(水) 午後(ICTサポートセンターの展示・体験会は、14:15〜16:30に第2研修室にて実施いたします。)
・場所:愛媛県総合科学博物館(新居浜市大生院2311-2)

「まるのつどい」は、2023年12月26日(火)・27日(水)の2日間を通して行われる、障害の有無にかかわらず共に学び生きる共生社会の実現に向けたコンファレンスです。展示・体験会以外にも、さまざまなプログラムが実施されます。

詳細は、愛媛大学ー障害者の生涯学習支援ーのホームページのお知らせをぜひご覧ください。

2023年11月23日(木・祝)「えひめパラスポーツフェスティバル」にて展示・体験会を行いました!

愛媛県総合運動公園で開催された「えひめパラスポーツフェスティバル2023」にて、愛媛県障がい者ICTサポートセンターはさまざまな機器等の体験ができるブースを設置しました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

2023年11月5日(日)「ほほえみフェスタ」にて展示会を行います!

2023年も愛媛県身体障がい者福祉センターにて、「ほほえみフェスタ」が開催されます。
愛媛県障がい者ICTサポートセンターでは「ICT機器展」を企画しており、さまざまな機器等の体験ができるブース設置を予定しています。
・日時:令和5年11月5日(日) 10:00~14:00
・場所:愛媛県障害福祉センター(松山市道後町2丁目12-11)
詳細は、愛媛県社会福祉事業団のホームページのお知らせ「令和5年度ほほえみフェスタのご案内」からご覧ください!

8月21日(月)「まるのつどい」にて展示会を開催しました! 2023/08/21

東温市にあるツインドーム重信にて、ICT機器展示・体験会を行いました!
今回の展示・体験会は、愛媛大学が文部科学省から受託して行っている「まるのつどい」というイベントとコラボをさせていただき、イベント会場の中に展示ブースを設置しました。
視線を感知してパソコンなどを操作する機器や、機器を操作するためのいろんなスイッチ、離れた場所とビデオでつながるロボットなどなど……
いろんな機器をお子さんから大人まで、たくさんの方に体験していただきました。
詳細は、愛媛県社会福祉事業団「ほほえみブログ」のページをご覧ください。

年末年始休業期間のお知らせ 2022/12/2

当センターでは、年末年始の休業期間を以下の通りとさせていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
【年末年始休業期間:2022年12月28日(水)から2023年1月4日(水)まで】
休業期間中にお問い合わせいただきました内容につきましては、2023年1月5日(木)より、随時対応させていただきます。

分身ロボット「OriHime(オリヒメ)」の利用体験ができます! 2022/12/2

OriHimeとiPadの画像

2022年12月より、当センターにて分身ロボット「OriHime」の展示をしています。ご興味のある方は、ぜひ一度体験にお越しください!
「OriHime」の詳細については、「OriHime」公式HPをご参照ください。

11月13日(日)「ほほえみフェスタ」を開催しました! 2022/11/13

「みんなで創る、福祉のお祭り」をテーマに、感染対策を徹底した上で、3年ぶりに「ほほえみフェスタ」が開催されました。
愛媛県障がい者ICTサポートセンターでは「ICT機器展」を企画し、視線入力や教育デバイス等を使用したゲーム体験を行いました。教育デバイス「COSMO(コスモ)」を使ったミニゲームや、入力スイッチで遊ぶ「マリオラン」、大画面で楽しむもぐらたたきが非常に人気でした!ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!
詳細は、愛媛県社会福祉事業団「ほほえみブログ」のページをご覧ください。

「愛媛県社会福祉事業団50周年応援イベント!~ICT機器でチャレンジ!!~」を実施しました! 2022/10/24

今年度50周年を迎える愛媛県社会福祉事業団です。
身体障がい者福祉センター、障がい者スポーツ協会、アートサポートセンターと合同で、事業団設立50周年を盛り上げるべく、応援イベントを行いました。
職員の皆様が、COSMO(コスモ)というICT機器を使って、「50」回を目指し、2分間部屋を走り回りながらスイッチを押していきました。4チームの内、優勝したのは…?
当日の様子や気になる結果については、愛媛県社会福祉事業団「ほほえみブログ」のページをご覧ください。

愛媛CATV「愛顔の福祉だより 10月号」で放映いただきました! 2022/10/31

9月22日(木)に、愛媛CATV様が取材に来てくださいました。
愛媛県障がい福祉課の垣内みなみさんと、愛媛県障がい者ICTサポートセンター相談員の村上が登場し、センターの説明や愛媛県障がい者ICTサポートセンターで体験できる展示機器について、ご紹介しました。
「愛顔の福祉だより10月号」で複数回にわたり放映いただきました。ありがとうございました!

(以下、愛媛CATV様のHPより抜粋)
「愛顔の福祉だより10月号」
子育て支援や高齢者福祉、障がい者福祉など、福祉に関する幅広い情報をお届けし、理解を深めていただくことで、誰もが愛顔あふれる社会になることを目的に制作。今回は「障がいのある方のICT利用を支援する取組み」についてお送りします。

NHK総合テレビ「ひめポン!」に登場しました! 2022/10/14

10月14日(金)に、NHK松山放送局様が取材に来てくださいました。
センターの展示機器や、実際に相談に来られた方の様子を撮影されていました。
午前中に取材されたものが、当日18時10分〜の「ひめポン!」で放映されました。ありがとうございました!

開所式を行いました! 2022/7/7

7月7日(金)に、下記内容で当センターの開所式を行いました。

  • オープニング演奏:お琴(視覚障がい者とともにお琴を楽しむ会)
  • 主催者挨拶:愛媛県保健福祉部 菅部長
  • 障がい者ICTサポートセンター紹介:村上相談員
  • 看板上掲:菅部長、愛媛大学教育学部 苅田教授、神野理事長
  • ミニコンサート:お琴(視覚障がい者とともにお琴を楽しむ会)

開所式後は、事業団関連施設の障がいのある方々に、実際にICT機器体験をしていただきました。地域に根ざしたセンターを目指して活動して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。