特色・有効性
特色(独自性・新規性・普及性)
- 特別支援教育教員養成課程の大学生、特別支援教育コーディネーター専修の大学院生(派遣現職教員)を対象とした医療的ケアの授業・演習を体系的に用意している大学はない。
• 東京都等は、現職教員研修で養成
- 全国の大学でも先進的に、医療的ケアに関わるカリキュラムの検討と実施を行う点に、本事業の独創性・新規性がある。
- 本事業によって愛媛県内に専門的知識・技能を有する教員数(修了生)が増加。看護師だけで医療的ケア等に対応していた愛媛県の特別支援学校の安全性・信頼性が向上。
- 他の特別支援教育教員養成課程等を有する大学のモデルとなりうる。
有効性:大学の教育研究活動にもたらす改善効果
- 本事業の成果を教員養成課程全体に援用することで、全学の教員を志す学生の現実的諸問題に対応できる能力(アレルギー等の健康問題に対する問題解決能力)を大きく向上させることができる。大学の養成プログラムが、現実の教育場面で求められる知識・技能を高めることに繋がり、本学の教育活動の改善に繋がる。
- 医療的ケアへの対応を求められている現職教員の研修にも適用可能