カーリーラボ(苅田研究室) 愛媛大学 教育学部 特別支援教育講座

SST

護身術(1) 〜自分で自分の身を守る達人になろう〜

次回の活動は、【護身術(1)〜自分で自分の身を守る達人になろう〜上級編】をやります。今回は、実際に不審者におそわれた時に身を守る方法を紹介します。
これまでの初級編・中級編を踏まえた内容となっています。

  1. 拳のにぎり方
  2. 突く
  3. 蹴る
  4. 応用編(1)(動体視力と反射神経を養う)
  5. 応用編(2)(素早く動ける体にするために)
  6. 達人技 (1)かけ受け&突き (2)上段あげ受け&蹴り

(1)チェックシート(PDF)

【はじめのいーーーっぽ 】上級編2015s.pdf

(2)ビデオ

護身術(1) 〜自分で自分の身を守る名人になろう〜

次回の活動は、【護身術(1)〜自分で自分の身を守る名人になろう〜中級編】をやります。今回は、普段の生活の中で練習できる三つの動作の実践編です。
そこで、活動の前に、練習することをチェックシートとビデオで教えるので、見てきてくださいね。

  1. 間合い
  2. 打つ(上着をかける動作)
  3. 上段あげ受け(上着を着る動作)
  4. 中段内受け(上着を脱ぐ動作)
  5. かけ受け(1)(上着を拾う動作)
  6. かけ受け(2)

(1)チェックシート(PDF)

【はじめのいーーーっぽ 】中級編2015.pdf

→次回の活動で使うチェックシートです。ビデオを見る前に印刷して練習しましょう。また、活動の時には持ってきてください。

(2)ビデオ

護身術を身につける前に日常でできる三つの動作

<八幡浜・新居浜市におけるソーシャルスキルトレーニングを受講している皆さん>

次回のソーシャルスキルトレーニングは「非常時に自分の身を守る方法:護身術」をします。
そこで、事前に、護身術を身につけるために、普段の生活の中でできる三つの動作を紹介します。

  1. 上着をかける動作
  2. 上着を着て脱ぐ動作
  3. 上着を落として拾う動作

ビデオクリップを見て、練習してきてください。

PAGE TOP