カーリーラボ(苅田研究室) 愛媛大学 教育学部 特別支援教育講座

事業・開発研究プロジェクト

苅田知則研究室では、特別支援教育をはじめとして、福祉や医療、工学に基づいたさまざまな事業や開発研究プロジェクトを推し進めています。今年度の事業・研究プロジェクトは、以下の通りです。下線の引かれているプロジェクトに関しては、各々ホームページ等を開設し随時情報更新を行なっていますので、是非ともご覧ください。

2021年度

障害者の生涯学習事業

愛媛大学UNLOCK(音声教材の製作・提供事業)

特別支援学校教諭免許法認定通信教育

中学校教諭二種(英語)免許法認定講習・認定通信教育

就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業

◉幼稚園教諭の人材確保・キャリアアップ支援事業

◉現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業

新学習指導要領に向けた実践研究の成果に関する調査研究

幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究

◉愛媛県ライフスキルトレーニング指導者養成研究事業

長期欠席児童の負荷を軽減する視線入力型ロボットによる遠隔学習支援システムの開発

◉ICTを活用した障害のある児童生徒等に対する指導の充実

2020年度

障害者の生涯学習事業

愛媛大学UNLOCK(音声教材の製作・提供事業)

特別支援学校教諭免許法認定通信教育

中学校教諭二種(英語)免許法認定講習・認定通信教育

就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業

新学習指導要領に向けた実践研究の成果に関する調査研究

発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業

幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究

◉愛媛県ライフスキルトレーニング指導者養成研究事業

◉重度運動障害者向け欲求推測システムの開発

長期欠席児童の負荷を軽減する視線入力型ロボットによる遠隔学習支援システムの開発

2019年度

障害者の生涯学習事業

愛媛大学UNLOCK(音声教材の製作・提供事業)

愛媛大学コミュニケーションツール活用講習会

特別支援学校教諭免許法認定通信教育

中学校教諭二種(英語)免許法認定講習・認定通信教育

新学習指導要領に向けた実践研究の成果に関する調査研究

学習上の支援機器等教材活用評価研究事業

発達障害の可能性のある児童生徒の多様な特性に応じた合理的配慮研究事業

◉愛媛県ライフスキルトレーニング指導者養成研究事業

◉災害情報のユニバーサルデザイン化

◉重度運動障害者向け欲求推測システムの開発

◉長期欠席児の過重負担を軽減する視線入力型ロボットによる遠隔学習支援システムの開発

2017-2018年度事業
*2018年度以前に実施した事業のなかで、専用HPにて事業成果を公開している取り組みは、以下の通りです。
発達障害の可能性のある児童生徒に対する教科指導法研究事業

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